【つれづれ】もうこれ以上歩けないときにトマトジュース

前回の更新からぱたりと時間が止まっていました。直属の上司が退職して 環境ががらりと変わりました。端的にいうと 仕事のできない部下潰しの上司の下につくことになりました。言葉にあらわせないほどに疲弊しています……。そんな中ですが、 毎日トマトジュー…

【つれづれ】スマホを自宅に忘れても1ミリも問題なかった話。

電車のドアが閉まった瞬間に気が付きました。 「あ、スマホ、忘れた」こうなると、もう黙って会社に行くしかない。 そんなわけで、昨日、5月25日は「スマホ忘れた記念日」でした。 スマホ無くても、支障なし。 内勤なので、 会社のメールチェックはPCのメー…

【マンガ】「我らコンタクティ」単館映画がマンガになったようなニッチな世界観

本当に伝えたいことがギュッとギュッと詰まっていて、 一瞬の間に思いが駆け抜けていくようなマンガ。 ニッチな映画作品が好きな人や、 物事を突き詰めるオタク気質の人は きっと見ていてどきどきするんじゃないかしら。それが「我らコンタクティ」我らコン…

【マンガ】「正直不動産」全てのサラリーマンが共感する!?爽快不動産営業

ブラック企業で働いている私には ところどころ胃が痛くなる描写がございました、 「正直不動産」不動産業界の裏側を描いて エンターテイメントに振り切ったマンガです。 とても楽しく読むことが出来ました。 あらすじ 面白ポイント 自分のサラリーマン人生と…

【ライフスタイル】上手な使い方をすると、「お金はまわる」

一生のうちに稼ぐことが出来る金額については、 2018年の今の時点でサラリーマンをしていると だいたい天上が見えるもの。限りある時間とお金をどう有効に使っていくか……? ということを、ずーっと考えてきて、 20代のうちは自己投資!と思い いろんなところ…

【美術展】至上の印象波展 ビュールレ・コレクション@国立新美術館

5月7日(月)までが会期で、すでに終了してしまいましたが 六本木(乃木坂)の「ビュールレ・コレクション」は 印象派の作品がぎっしり詰まっており 時代を感じるにはとても良い企画展でした。www.buehrle2018.jp 悪天候の日の夜間開放を利用したので、 人もま…

【イベント】「Welcome to ST☆RISH world!!」

メットライフドームで行われた 「Welcome to ST☆RISH world!!」に行ってきました。第1部がバラエティー 第2部がライブの構成で 中に30分休憩を挟むなどして、計4時間の長丁場にもかかわらず 体力も温存しながら楽しむことができました。何が行われたか、どん…

【つれづれ】のんびりしているときに降ってくる思い

GWはのんびりとしています。3日、4日はもともと天気予報が悪かったため、 家から出る予定を入れませんでした。ところが、嬉しい快晴だったので、 家の中で必要なものの買い出しに出かけたり、 いらないものをゴミ出ししたり、 部屋から窓から水拭きをしたり …

【私の定番】石田ゆり子さんの「lily」を読んで。

2018年もすでに4か月を過ぎましたが、 出版界のヒット作といっても大げさではないと思う。 石田ゆり子さんの「lily」。Lily ――日々のカケラ――作者: 石田ゆり子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/01/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見る3刷重…

【月雑感】4月は自分の「好き」に潜る

まるで初夏のような日も続い4月も、あっさりと終わりました。 2018年の1/3があっというまに終了です。 「年齢を重ねるごとに毎日が流れるように過ぎていく」 ということを聞いてはいましたが、本当にその通り。 自分の好みと向き合った4月 4月は、収入が減…

【つれづれ】カフェ時間を減らす生活

コーヒーショップのチェーン店で時間をつぶす、 ということが減りました。今までは、ちょっと集中したいときにとか、 読書のためとか、 予定より早くついたので時間つぶしにとか。 何かと理由をつけて通っていました。けれども、 私の職場があるエリアと 私…

【美術展】ヌード展@横浜美術館①

4月21日の夜に、 横浜美術館で行われている、 ヌード展のナイトギャラリーに行ってきました。artexhibition.jp長谷川珠緒学芸員の 1時間にわたるイントロダクションを聞いてから、 閉館後……すなわち夜の美術館をめぐるという贅沢な企画! 映画・ナイトミュー…

【お出かけメモ】2018年の美術展・展覧会など

2018年に行ったり見たりしたもののまとめを作りました。随時ゆるっと更新していきます。【美術展】 ・仁和寺と御室派のみほとけ~天平と真言密教の名宝 w-mani.hatenablog.com・レアンドロ・エルリッヒ展 「見ることのリアル」 w-mani.hatenablog.com・ブリ…

【つれづれ】美術館巡りが楽しい

4月は、週末に必ず美術館に足を運ぼうと決めていて、 いまのところ3週連続で企画展を見ています。今月は・ルドン展 ・ヌード展 ・ピュールレ展を見てきました。 来週もひとつ、目星をつけています。w-mani.hatenablog.com 改めて感想をまとめたいと思ってい…

【ライフスタイル】108円あったら何に使うか

タイトルの通り、「手元に108円あったら何に使うか」をなんとなく考えてみました。 ①お花を買う 1輪挿しとかでお花を買えば、 時期にもよりますが10日前後は 部屋が明るくなるかしらと思います。 108円では買えないかもしれませんが、100均の造花でも良いか…

【ライフスタイル】さよなら重力

ちょうど良く脱力しているくらいなのが 私が全力を出せるリズムなのかなと思っています。今まで、朝から晩まで、週末も 自分を削って働いてばかりきました。 見事に燃え尽きているような気がします……。全力を出し切って駆け抜けたからこそ、 力を抜いても人…

【つれづれ】余命に思いを馳せながら生きること

もし友達が、余命わずかながんにかかったら 私ならばどうするだろう?と考えました。ここ数カ月、ネットの投稿などで良く拝見する、 写真家の幡野広志さん。note.mu30代でがんになった方。 彼はさらに、狩猟家で写真家であり、 生き物の命を扱いながら生計を…

【つれづれ】未来など見えないくらいでちょうどよい

自分が拓けていくのは誰かと一緒に居る時だと感じます。権力をひけらかす人や、自分を認めてほしいおじさんは例外として、 自分よりも年上のかたに可愛がってもらえる、というか 相談に乗っていただけることが多いです。この間も話をしていたときに聞かせて…

【マンガ】銀河英雄伝説ラリーをはじめます。

2018年春のアニメ化をきっかけに 銀河英雄伝説にどっぷりハマることを思い立ちました。今まで私が読んだのはフジリュー版のマンガのみ。メディア: この商品を含むブログを見る原作ファンの方には思うところもあることと思いますが、 少年漫画っぽさのある熱…

【カフェ&手土産】昭和の香り漂う贅沢ケーキ「近江屋洋菓子店」@小川町/神田

過去にBRUTUSの表紙を飾ってからずーっとずっと憧れていたケーキ屋さん。 小川町(淡路町)/神田からすぐそばの「近江屋洋菓子店」でたっぷりと ノスタルジックでスイートな時間を楽しんできました。 胸やけをしそうな文章になってしまいましたが ケーキも…

【つれづれ】シェイプ・オブ・ウォーターを見て時が経ってから

映画「シェイプ・オブ・ウォーター」を見てから、 1か月近くが経とうとしている。見た直後は 平均的なボーダーから振り落とされた人の幸せの形ってなんだろう……? と、自分をふくめ、停滞気味な知人を思いだして その姿を重ね合わせそうになるくらい落ち込ん…

【マンガ】ゴールデンカムイ100話無料を読んで。

週末から今日にかけてちょこちょことマンガを読んでいました。ヤングジャンプにて連載中のゴールデンカムイです。 アニメ化記念で、ネットで100話無料公開されていました。 ※無料公開は終了しています。youngjump.jp 全話とまではいかないけれど 自宅にいて…

【つれづれ】季節の流れを思う

週末は、ばたばたと過ごしていました。いつもだいたい同じ道を通って出かけています。2週間前には ちらほら落ちてくる桜の花びらをみやりながら歩いていたのに もうすっかり緑。北のほうではこれからが桜の季節でしょうか。w-mani.hatenablog.com毎日が慌た…

【つれづれ】自分の「記録」と自分の「記憶」を耕していく

何気なく始めたことは、毎日の忙しさの中で通り過ぎるけれど自分で意識して、「こうする」と決めて取り組むことって そのあとの「自分の記憶」に残るんですよね。 そして、それを反復することで 自分が成長したとか、変わったということに自分で気づいていく…

【つれづれ】メンタルケア

職場が荒れています。 一人の問題社員が、転職したばかりの人や新人を追い詰めて潰しているよう。 私にも同報メールがきますが、読んでいて正直「?」と思うところが多いです。 「仕事ができる」って何だろう? 仕事ができる、という 曖昧な言葉の使いかたを…

【お気に入り】日本酒風呂で疲れを癒やす

日本酒風呂、はじめました。 スーパーで売っているお得用パックの日本酒をなみなみとお湯をはった湯船にカップ1杯分入れて、つかるだけ。 ちょっと出費がかさみますが たったひと手間加えるだけで、 デトックス効果絶大です。 体がぽかぽか、ただ湯船に浸か…

【お気に入り】瞑想アプリで毎日にメリハリ

相性の良い瞑想アプリに巡り合うことが出来ました。ホットヨガスタジオでおなじみ、LAVAさんが開発したものです。yoga-lava.comMEISOON(メイスーン)というみたい。 androidを使っている私でも使えます。一部課金アプリですが、 (すみません)私はノー課金の…

【つれづれ】チープカシオを買いました。

10年ほど使っていた時計が なんの前触れもなく、壊れてしまいました。 町の修理屋に持ち込んだのですが、 サポート期間が終了しているとのことで、 修理を断られてしまいました。時間とお金に余裕があるときに、 もうちょっと専門的な時計屋さんに見てもらお…

【月末感】3月は風呂敷を畳むように。

月末感といいながら、すでに4月1日ですね……。2017年年度末ということもあり、 3月は今までの自分の整理とまとめに時間を費やしました。また、季節柄というべきかとにかく眠い。 1日8時間、多い時は10時間~12時間も寝ていたような気がします。少々遠出のお出…

【つれづれ】踊らされたUNIQLO×マリメッコ

UNIQLOと有名ブランドのコラボが続いていますが、 今日からはmarimekkoとのコラボレーション!北欧好きの主婦の方には大人気のようです。大型店舗に行ってみましたが、 夕方には、人気の柄は完売の完売の完売。 コーナーにはたくさんの人が群がっていて(←ま…