【月雑感】4月は自分の「好き」に潜る

まるで初夏のような日も続い4月も、あっさりと終わりました。
2018年の1/3があっというまに終了です。
「年齢を重ねるごとに毎日が流れるように過ぎていく」
ということを聞いてはいましたが、本当にその通り。

自分の好みと向き合った4月

4月は、収入が減ることが分かったので
何をするにしても「抑えめにしよう」と思うようになりました。
そして、使えるお金が限られるからこそ
「本当に好きなものは何か?」を自分に問う機会も多かったです。

w-mani.hatenablog.com

例えば、ずっと昔から好きなものに触れ、
思い出を積み重ねていくことを選んでいこうと決めました。

w-mani.hatenablog.com

ちょっと根暗な記事もあるな。

生活のスモール化でもないですけれど、いろいろ自分ルールも決めました。

w-mani.hatenablog.com

自分ケアに力を注ぐ

ストレスを溜めないことも4月のテーマだったので、
瞑想アプリと日本酒風呂にはお世話になっています。

w-mani.hatenablog.com

w-mani.hatenablog.com

プラシーボ効果もあるのかもしれませんが、
とりわけ、日本酒風呂の効果はテキメンだと思っています。
肌もしっとり、身体もぽかぽか。

ちいさなストレスをその日のうちに解消することで
比較的ご機嫌な毎日を過ごすことができました。

娯楽は「美術館」

限られた予算の中でどうやって楽しもうか考えて、
美術展に行く機会を増やしてみました。

毎週末に一つ、と決めて4つの美術館に足を運んだら
気持ち的には大満足!
改めて世界史や美術史の勉強もしたくなるし、
教養にもなるし、
趣味にするには
とても値段が跳ね上がるというわけでもなく
ほどよいなと感じています。
それでも週に4回はけっこうカツカツなので、
バランスを考えようと思います。

w-mani.hatenablog.com


悔しいのは、収入減のため行きたかったライブを諦めたこと。
(年齢がばれますねえ)
イベントごとにお金がかかるということは承知の上ですが、
それを差し引いてもライブチケット、高いです……。


その反面で、ワンコインでの楽しみ方を探してみるようにもなりました。

w-mani.hatenablog.com

流れが停滞していたり、緩やかになっているときは
じたばたするよりも
目の前にあること、持っているもので
自分をどれだけ満足できるかを探すこと。

というわけで、マンガを読むことも多かったです(笑)
ゴールデンカムイはめちゃめちゃ面白かったです。

w-mani.hatenablog.com

w-mani.hatenablog.com

ここには書いていないけれど、竹宮先生の「ファラオの墓」も読みました!
ほんっと面白かった。私はアンチスネフェル様です。

5月はキングダムの最新刊や、
マンガ大賞になったBEASTARSも読みたいなー。

5月の目標

月初にイベントのチケットを押さえたので、
それを一番の娯楽として楽しんできます!

月収が下がってしまった分を補うべく、
転職も含めて、
スキルアップを検討し、
動いていく月にしようとも思っています。
夏に向けてテンションが上がるタイミング。
たくさん種を巻きつつ、回収していきます。

w-mani.hatenablog.com

w-mani.hatenablog.com