【マンガ】ゴールデンカムイ100話無料を読んで。

週末から今日にかけてちょこちょことマンガを読んでいました。

ヤングジャンプにて連載中のゴールデンカムイです。
アニメ化記念で、ネットで100話無料公開されていました。
※無料公開は終了しています。

youngjump.jp


全話とまではいかないけれど
自宅にいてお金がかからずにマンガを読めるなんて
なんて幸せなことでしょう!笑

このマンガがすごいのは
アイヌの暮らし・文化や、
幕末~明治にかけての時代考証がきちんとなされていて
その上でギャグ要素も強くときには変態しか出てこない作られていること。

やっぱり作者(と編集担当)が、
時代考証とその背景にたいして真面目に取り組んで
作っている作品って面白いですよね。雑学な知識も増えるし。

マンガおよそ10巻分の分量ですが
勢いもあって一気に読んでしまいました。
そして残りを買いたくなる!ずるい……。

生まれてきた理由を探すこと

アラサーにして何を言う、っていう感じなのですが、

登場人物の一人、マタギの過去のエピソードを通して語られた

「何のために生きていくのか」

はちょうど今の私が考えているテーマにずぎゅんと一致するものであり、
100話を通して眺めて、シリアスでまじめなシーンの中では
一番心に残っています。
(シリアスでまじめじゃないギャグ回がそれよりも強烈ですが)

このマンガは生きるか死ぬかの瀬戸際で紡がれていますが
ぬるぬると生きている私も、
そろそろ自分が何に対して尽くし誰に何を与えることができるのか?
を考えるようなフェーズにきているように思います。

たぶん仕事っぽいんだけど……
そしてまるまる4年くらいそれで悩むっぽいんだけど……

現時点での最新刊は13巻までのようです。