【つれづれ】スマホを自宅に忘れても1ミリも問題なかった話。

電車のドアが閉まった瞬間に気が付きました。

「あ、スマホ、忘れた」

こうなると、もう黙って会社に行くしかない。
そんなわけで、昨日、5月25日は「スマホ忘れた記念日」でした。

スマホ無くても、支障なし。

内勤なので、
会社のメールチェックはPCのメーラーで対応できます。

プライベートの連絡に関しては、
緊急の連絡も入っていなかったため、
とくに困ったことにはなりませんでした。

それどころか、何かあるごとに
新しい連絡が入っていないかを
チェックする時間が無くなったので
目の前のことに集中できる時間が増え、
意識が「どこかに飛ぶ」瞬間が減りました。

もちろん、営業だったらこうはいかないのかもしれません。

でも、少しだけ考えてしまうのです。

ここまで常に誰かからの連絡に
おびえる必要ってある?
すぐに連絡返さなきゃって追い立てられる必要ある?って。

スマホに「人生」を奪われているのかもしれない

もともと活字中毒なので、
暇さえあれば何かを読みたくなります。

ネットが日常生活で使われるようになってからは、
SNS投稿を見ることにずいぶん時間を割いていたと思います。

でもそれって、自分の身に何も残らないかもね……。
そんな些細なつぎはぎの情報に踊らされるよりも

人生の目的を考えて
そこに時間を全力投球すればよいのかもね?って。



これからは、脱スマホ日を
意識して作っていこうと思います。