【ライフスタイル】上手な使い方をすると、「お金はまわる」

一生のうちに稼ぐことが出来る金額については、
2018年の今の時点でサラリーマンをしていると
だいたい天上が見えるもの。

限りある時間とお金をどう有効に使っていくか……?
ということを、ずーっと考えてきて、
20代のうちは自己投資!と思い
いろんなところにお金を使ってきました。

生きたお金の使い方ができた、と振り返って思うのは

・投資したぶんの金額をまるっと回収できたもの
・自分の考え方が変わったもの
・自分をご機嫌にできたもの

ラッキーなことに、
何かの講座に払ったお金を回収できたという経験が
少しはあります。
そして、そういうご縁は長く続いていくなーとも思います。

もちろん、これは失敗でしたね……というものもあって、
だんだん「お金を使わない方が良いもの」も
判断できるようになってきました。
違和感は無視しちゃだめですし、損切も必要です。

以前、ブログにも書きましたが、
自分が生きた記録や記憶のために使ったお金も
世間一般からみたらどうかわかりませんが
個人的には、生きたお金だと思っています。

w-mani.hatenablog.com

最近だと、自分を楽にすることができるものに払うのも
投資だなあ。

w-mani.hatenablog.com

近距離で見ると、お金を無駄にしたかなと思うこともありますが
長い目で見ると、けっこうな割合でリターンになっているもの、
あるんですよね。