【カフェ&手土産】昭和の香り漂う贅沢ケーキ「近江屋洋菓子店」@小川町/神田

過去にBRUTUSの表紙を飾ってからずーっとずっと憧れていたケーキ屋さん。
小川町(淡路町)/神田からすぐそばの「近江屋洋菓子店」でたっぷりと
ノスタルジックでスイートな時間を楽しんできました。
胸やけをしそうな文章になってしまいましたが
ケーキも喫茶もほどよい甘さなのでお菓子による胸やけはありません。

f:id:w-mani:20180411230345j:plain

サクッと甘い「アップルパイ」

お店の一番人気、定番はこちらです。

生地がさくっとしていてんまーい。

バターの香り漂うさくさくと軽いパイ生地に
みずみずしいリンゴがぎっしりと詰まってます。
重量感がたまらんぜよ(突然の土佐弁)



f:id:w-mani:20180411230422j:plain


イチゴがこんもりとのった「イチゴサンドショート」

近江屋洋菓子店といったら、これー!
トップにいちごが飾られてるだけではなく、
スポンジの中にもたくさん……♡
フォトジェニックなその姿にうっとりしますが
中身もめちゃウマのショートケーキです。

f:id:w-mani:20180411230459j:plain

クリームが甘すぎないのと、
イチゴがみずみずしくて美味しい!
その日に仕入れたフルーツを使って作られているんだと思います。

スポンジは日によってぱさぱさしているという感想もあるようですが、
私が行ったのは当たり日のようでした。

新鮮生ジュース

ドリンクバーの減りを見ながら、カウンターで作られる生ジュースが絶品。


f:id:w-mani:20180411230507j:plain

このジュースたち648円で飲み放題!

私が訪れたときには「ストロベリー」や「メロン」がありました。

カウンター席で見ていると、スタッフさん自ら
ミキサーにどばどばと生イチゴを詰め込んで作っているんです。
使われるイチゴの量にびっくりしました。贅沢。

このほかに、ビーフをごろっと煮込んだ具たくさんの野菜スープ。
ホットミルクにチョコレート(ココア)も飲み放題です。

こぼれそうなくらいぎっしりのクリームパン

お手頃価格(130円)にもかかわらずクリームがぎっしり!
パン生地も程よく軽く、クリームも程よく甘くでおいしかったです。

レトロな店内

小川町駅から徒歩5分ほど。大きな鏡張りのそれが洋菓子店でございます。
レトロな建物なので、よく気を付けてみていないとスルーしてしまう方もいるかも。
お店の中も古き良き昭和の香りがするつくりになっており、
ドアを開けると喫茶までワンホールになった店内が見渡せます。
天上が高いこともあり、広さを感じます。

お持ち帰りはもちろんドリンクバー(648円)での喫茶利用もOK。
座席はカウンター8席ほどと、4つのテーブル席なので
お昼の時間とずらしての訪問がおすすめです。

【感想】
お店にいらっしゃる方は、若い女子から、親子連れ、年配のご夫婦まで。
年齢層が広いお菓子屋さんはウマいこと間違いなしなのです。
フルーツジュースにしろ、ケーキにしろ、使われてるフルーツが新鮮なのが最高!
数年前に、本郷店が無くなってしまいここでしか買い求めることができないのが悔やまれます。
今回は予算オーバー(だってケーキ2個も喰ってるもんな)でお土産を諦めましたが
レーズンサンドも食べたいです。レーズンサンド!


TONYOまっしぐら。
でもどうせ死ぬなら美味しいものたっぷり食べて死にたい!

近江屋洋菓子店

営業時間:9:00〜19:00(日曜、祝日は10:00〜17:30、喫茶は〜17:00)
定休日:無休
Web:http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/index.html
住所:東京都千代田区神田淡路町2-4