【つれづれ】カフェ時間を減らす生活

コーヒーショップのチェーン店で時間をつぶす、
ということが減りました。

今までは、ちょっと集中したいときにとか、
読書のためとか、
予定より早くついたので時間つぶしにとか。
何かと理由をつけて通っていました。

けれども、
私の職場があるエリアと
私が住んでいるエリアのカフェ、
あまり居心地が良くないんですよね。

職場周りはカフェが少ないので、どこも混んでいる。

住んでいるエリアは、
学生さんだったりご年配の方が多く、
がやがやしたり、ざわざわしたり。
なんだか落ち着かないし、逆に気が散ってしまう。

お金を出して心地よい時間を得るつもりが、
なんだか周りの環境に左右されて
もやっとすることのほうが多いと気づいたのです。



f:id:w-mani:20180430141521j:plain



ということで自宅に
好きな紅茶のフレーバーを買いそろえて
カフェに行く機会を減らしました。

最近話題になった、ムレスナティーを購入。
自宅に帰って紅茶をいれながら本を読むのが楽しみになりました。

カフェに入る条件を決めた

今は

◎休日のオフィスエリア
→サラリーマンが居ないので穴場。
近隣住民も少なく、地味に居心地が良い。

◎狙っていた有名どころのカフェ

に絞るようにしています。
もちろん、例外はありますが。

ワンコイン以下とはいえ、
こまめな出費として出ていって金額がかさむより
1杯1000円近かったとしても、
「この日はここに行くぞ!」と決めて、
美味しくて落ち着くカフェにたまに足を運ぶ。

こちらの方が自己満足度がアップします。

コーヒーを飲むことも減らした

もともとカフェインを多くとっていたわけではありませんが、

合わせて、コーヒーは午前中に飲むこと

できれば休日ののんびり過ごしたい朝に限定することにしました。

以前、24時間働けますか?状態のときは
夜中にコーヒーを飲みまくっていたし、1日に何倍も飲んでいました。
私の場合は、寝つきが悪くなり、睡眠に支障をきたすこともありました。

だから、朝早くならOKというルールを自分で決めて、
同時に職場にドリップコーヒーを置くことも辞めることにしました。

もちろん、人と一緒にいるとき、お付き合いのときは例外とします。
自分ルールでかちこちになっていると
人間づきあいが窮屈になることも多いので。

カフェ時間を減らした結果

自分の中でメリハリがつくようになって、
ささやかですが毎日の生活の満足度もアップしてきたように思います。

私の場合は「まぁいいや」ではなく
「これがいい」で選ぶことも大切みたいです。


【最近いったお気に入りカフェ】

w-mani.hatenablog.com

w-mani.hatenablog.com

w-mani.hatenablog.com