【つれづれ】メンタルケア

職場が荒れています。

一人の問題社員が、転職したばかりの人や新人を追い詰めて潰しているよう。

 

私にも同報メールがきますが、読んでいて正直「?」と思うところが多いです。

 

「仕事ができる」って何だろう?

 

仕事ができる、という

曖昧な言葉の使いかたを考えあぐねているのですが、

 

たとえ抱えていた仕事をまわせても、

たくさんのお金を稼ぐことができても、

 

一緒に働く人が明らかに不快に感じたり、

露骨に立場の弱い人間を使いつぶす人は、

人をまとめるという視点からみて、本当に仕事ができるのか?

というとそうは言えないと思います。

 

そんなもので、人のストレスも受け取ってしまう私は、

昨晩のように酒風呂が進むというわけです。

 

 

w-mani.hatenablog.com

 

 

決して家計的に楽ではありませんが、

ストレスや疲れを翌日に持ち越さないための防衛策です。