【月雑感】2月はスローペース

外とか、社会から与えられた目標をこなすだけに生きていると
「他人の目的」のために人生を使うので
死ぬときに後悔しそうだな、と思うようになりました。

ざっくりと「ひと月に何をしたのか」を覚えて、
口頭で説明できるようになりたいと考えています。

2月はスローペース

働くようになってからうすうす気づいていたのですが
2月はどうしても動きが悪くなる
雪国にいたときは、積雪量が多くて冷え込む時期だからだと思っていたのだけれど
そこまで寒さが厳しいわけでもない関東でもどうしても気がめいるので
春に向けて身体のバランスが変わっていく時期だと思うようにしました。
人に会う機会も極力無く、淡々と過ごした一か月でした。

断捨離

インテリアに興味がないのでもともと部屋も殺風景。
こまめに掃除もしているのですが改めていらないものを廃棄。
本と円盤はなかなか捨てることができないのですが少しずつ減らしています。

w-mani.hatenablog.com

記録する

コクヨエンディングノートを買いました。
必要なことを整理して改めて気が付いたのは、
いかんせん私はモノを持っていない
何も思い残すことなく、軽やかに生きて死んでいけそうです、今のところ。

w-mani.hatenablog.com

マイルールを決める

「やらないことリスト」を作り始めました。
不快な思いをするのにやめられない癖をいくつか持っていたので
これを機会に手放します。

3月は「好きだけどやらないこと」を選定していきます。
人生まだまだこれからだけれど、なんでも選べる歳じゃなくなってきました。
好きなものが多いし気が散るタイプなので(だから何も成せていないんだな)
これがいちばんつらい作業だ。

非常時に備える

片づけをしていたら「東京防災」のパンフレットが出てきました。
非常時の避難場所をチェックして
水と食料の消費期限を確認。万が一のために備えました。

マンガ

たくさんマンガを読んだ気がしています。100冊近く読んだかな。

なんで100冊にもなったかというと「キングダム」を全巻読んだからです。
あれ読もうとすると、1冊読破にかける時間が1.5倍のような気がします。

確定申告

ここに宣言します。
2018年度からは毎月の出入りの記録をすることを!!!!!!

自分でお金の管理をすると、
確かにidecoふるさと納税やらなきゃなという気持ちになってくる。


淡々と過ごす1ヶ月だったので、3月はアクティブに行きたいです。