【つれづれ】月のランプ

ふだんの生活の中では、
目の前のことをどれだけ淡々とこなすことができるかに全力を注いでいます。
体力と余力がないので、
大切なことにエネルギーと時間を割いていきたいと思っているから。

でもたまに、
自分の中にあるどうしてもムダを味わいたい気持ちや
足を止めて好きだなあとため息をついてしまうことがあって、
内面にかすかにのこっている
「どうしようもないロマンチスト」さが顔を見せることがあります。

これですね。

月のランプ

部屋の中にこれがあったら
毎日ため息ついてうっとりできると思いませんか?

私は(これが手に入ったらとりあえず最初の1週間はきっと)うっとりします。

生活のハリとか、暮らしていくうえでのささやかな喜びって
こういうことだと思う。

そういえば電池が切れたのでインテリアになっているけれど、
室内ミニチュアプラネタリウムも持っています。
(頂きものだけど欲しいってずっと言ってた)
ちょっと電池変えてこようかなあ。