【カフェ】山盛りかき氷の名店志むらで寒さに負けて桜あんみつを食す@目白

気が付けば3月も下旬に差し掛かろうとするところ。

ついこの間まで寒くて震えていたのに、もう春の気配。

テレビでも開花予報のニュースが飛び交います。

ということで、目白まで「桜の和菓子」を頂いてきました。

 

昭和14年から続く名物和菓子店「志むら

JR目白駅を出て信号を渡って左手に、歩くこと5分ほど。

和菓子店「志むら」が見えてきます。

 

志むら

 

こちら、イートインができる和菓子屋さんで、

フォトジェニックな「超特大かき氷」が有名なのです。

土曜日は込み合い、30分~1時間近く待ちます。

(※回転率が速いとすぐにご案内もしてもらえるようですね)

retty.me

 

こちらのかき氷には季節限定のメニューがあり、

今の時期だと「さくら」「はっさく」などなど……。

季節にちなんだ味を楽しむことができます。

もちろん、私が足を運んだときも、この寒いのにみんなかき氷を食べていました。

なかにはすでに売り切れてしまったお味もあるようです。

 

おそらくこれも期間限定ですが、かき氷を頼んだ方は

ジンジャーティーと緑茶を選べるようです。

確かに温かくなってきてるけれど、まだまだ外にいると冷えますよ。

みんなの身体ドウナッテンノ?

 

季節限定「桜あんみつ」

私は冷え性なのでぐっとこらえて季節限定の「桜あんみつ」をお願いしました。


f:id:w-mani:20180314180637j:image

 

白玉に、アイスに、桜のあん、シロップをとろりとかけます。

甘すぎず、ほんの少し塩味があり食べやすいです。

緑茶をいただきながらじっくりと味わいます。

あんこが美味しい。

 

客層は?

女性のグループが多いのですが、

意外と女性おひとりさま、もちろん男性おひとりさまもいらっしゃいます。

年齢も、10代の方から、ご年配のかたまでずらりと。

ご家族でいらっしゃっている方も。

1人で行って浮くようなことはありませんので

思う存分味わいましょう。

ただし、待っている人も多いので回転率は速いです。

食べ終わったタイミングを見てお盆を下げてよいですか?とお声がけされました。

じっくりのんびりするには不向きかな。

 

1階ではお菓子も買えます。

今回は、そのまま帰りましたが上生菓子や九十九餅もおいしそう……。

 

【感想】

何よりもお菓子の品が良くて美味しい。

季節に合わせたメニューがあるのでリピーターも多そう。

こちらもマーケティング上手なお店です。若い子一人でも入りやすいのは良いですね。

 

志むら
営業時間:9:00~19:00(祝日は~18:00、喫茶は10:00~、LOは閉店30分前)

所在地:東京都豊島区目白3-13-3

お休み:日曜日

TEL:03-3953-3388