【ライフスタイル】正しい家計管理

人生何があるか分かりませんがこの春から、
本業のお給料が一時的にガクッと下がることになりました。

今まではみなしでお給料を頂いていており
24時間365日働けますか???と問われ続けていました。
体調を崩したことをきっかけに
定時帰りを認められましたが、
ええ、手取りが、ものすごい勢いで減ります……。
年間換算にするとひゃくまん強くらい減るんじゃないかな。
あら大変。

とはいえ、基本的に生活費に関しては、
予算だてをして堅実に暮らしてきました。

今まで湯水のように使っていたのは娯楽費(ライブ・観劇代)。

今回減る差額分としては
旅行・講座代と貯金代に無くなっていたので、
ものすごい勢いで入金額が減ったとしても
今まで使っていたお金を我慢すると、赤字にはならない予定です。

今住んでいる場所を引っ越すことも考えましたが、
現時点でわりと削ってるので、これ以上減らすことで
治安や通勤時間が気になるので、夏くらいまで様子を見ようと思います。

正しい家計管理

正しい家計管理

あらためて、「正しい家計管理」を読み直しています。


今回の減額でイタイのは、
固定費として歯列矯正費を払わなければいけないこと。
これがなければだいぶ家計も変わるのですが、
まあ長い目でみたらプラスになる出費(投資)なので良しとしましょう。

問題は貯金です。
予算立てをして、少しは貯金に回してみようと思っているものの
今まで以上に心もとない積み立て額になってしまいます。
ここをなんとか、増やしたい。

ということで、おととしから
セールスコピーライティングをしておりますが
(ようやく昨年、確定申告に乗せられる分まで稼げるようになりました)
こちらを2018年度は強化していきたいなと思います。

・薬機法ライティング(薬機法チェック案件も含む)
・チラシ文言制作
・LP文言制作
・コンテンツライティング(SEO対策として10000字で専門記事を作成)
・美術関係のライティング
・レビュー関連のライティング

等々、本業のペースに合わせてぽつぽつとやってきたものを
積極的に取り組んでいければと思います。
本業でも取材、編集経験がありますのでうまく生かしていこうと思います。

ピンチはチャンス!といいますが、
今までが忙しすぎて(帰宅したら日付が変わっていました)
自分のやりたいことに向き合う時間が少なく
かつ、心の安定と体力的に削り取られることも多かったのがネックだったので、
自由な時間でいろいろとトライしていこうと思います。

転機となる年になりそうです。