【ライフスタイル】大きな書斎のある家に住みたい

高校生の時から、ひっそりと憧れていたものがあります。

それは書斎を持つこと。

三島由紀夫の「春の雪」の中に出てきた書斎に憧れた10代の頃。

同じく10代の頃に読んだ
海辺のカフカ」で、図書館の中に住むというのも
ずっと持ち続けている理想だなあ……。

時間の流れを止めることができそうな
今はもうすでにこの世の中に居ない人の思想が詰まった空間って
ものすごく魅力的ではありませんか。そうでもないでしょうか。

夢の図書館本を読むのも好きです。

世界の美しい図書館

世界の美しい図書館

蔦屋書店が介入してきて、
図書館の在り方も変わってきていますが

たまたま頼んだその会社の
思想や利益が反映されてしまうのが
気になるところではありまして。

桜のもとで春死なむ(できれば家族に囲まれて)というのが
私の理想ですが、
たくさんの好きな本に囲まれて、
その中で死ぬというのも悪くないなあと思っています。

w-mani.hatenablog.com