【つれづれ】言うだけただ

最近は3年後の私について、思いついたことを適当に口にして
「言うだけただ」っていうフレーズを語尾につける
言いたい放題ひとり遊びということをしています。

妄想のようなものです。

リモートワークをしている、言うだけただ。

ハワイに住んでいる、言うだけただ。

いい加減、腹を決めて結婚している、言うだけただ。

この「言うだけただ」が楽しいのは
現実味がないことをぽんぽんと言えるので

もしかしたら腹の底で望んでいたかもしれない願いも、
口を突いて出てくる
ことだと思います。

口にした瞬間に、重みを感じる言葉ってあるんだよね。
それが本当に叶えたかったことだったりするかもね、なんて。

自分では意識していなくても、
まわりの人の影響を受けて願いの刷り込みが起こっているかもしれない。

私なんかは、頭で考えすぎて物事を判断して
ことごとくろくでもないことになるのと、
目標が明確になったらそれを叶えることは
(少なくとも表面上は)得意なので
これくらい緩く、自分の感覚と向き合うようにしています。

夏場に、扇風機の前で「あー」って言いながら
やるくらいのゆるさです。