【つれづれ】自分に似合うものを選ぶこと

百貨店に行ったついでに、
UNIQLOU2018の春夏コレクションをのぞいてきました。

プリーツワンピースが可愛い!

f:id:w-mani:20180315222840p:plain

オレンジのビタミンカラーのワンピースって
手頃な値段で気に入るものに巡り合う機会が少ないので
ためしに試着をしてみました。

いますぐ元気玉をつくれそうなルックスになりました。
おらに!元気を!!わけてくるぇー!!!!!!

イエローのものも気になりましたが
ペガサスファンタジーみたいになりそうな予感がして諦めました。

ワンピースが似合わなかった理由

①パーソナルカラーが合わない

近年大人気のパーソナルカラーですが、
私はまごうことなくブルベサマー。
人から褒められる服を着てるときもまさにそれ。
ということで、オレンジはよっぽどじゃ無い限り似合わないのです。
顔の色がくろく暗めに見えるのかな。

②サイズ感が合わない

Sサイズを選んだのですがそれでも服に着られている感じに。
あと首元のカラーも顔が詰まって見えて私には合いませんでした。
SSサイズで脇のあたりがもっときゅっとしまっていたらなーと思いつつ……。

①、②のどちらか片方だけが気になるのなら
小物を使ったりなんとか着る工夫もできないか探すものですが
今回はアウト。
、からっと健康的で、程よく肉感的な人は、
元気に着こなせるものだと思います。

もしかすると、大きめサイズを買うと妊娠中でも着やすいかも。

ビタミンカラーのワンピースをさっぱりと着たかったです。

INESのワンピは追加買いしたいくらい

一方で、同じくUNIQLO、こちらはイネスコラボのカシュクールワンピース。
こちらは、首元にフリルのあるラップワンピースですが、
続けて試着したらめちゃくちゃしっくりきました。

細く見える、品よく見える、スマートに見える。

ネイビーだし、ラップワンピースでウエスト絞りやすい。

良い年してフリルのドリーミンおばさんぽいのもなあと
思いながら手に取りましたがしっくりくるものは仕方がありません。
1着買いましたが、柄違いで追加購入しても良いかも。

理想を諦めて似合うものを身にまとえ

2着を試着してみて、露骨に印象が違うことにあらためてびっくり。

どんなにこれを着たいと思っても、
できる限りは客観視して似合うものを選ぶようにしたいなと思いました。
野暮ったさがまったく違う……。

そして、どうわめこうが、基本的には生まれ持った素質は代えられないもの。
私の場合は、数年前に流行ったサルエルパンツをはじめ、
似合うワイドパンツや丈を探すのにとても苦労します。
反面、スキニーを履くとだいたい何を合わせてもしっくりと決まります。

何が自分に似合うのかを冷静に見極めて
自分も、周りも納得するような服のまとい方をしてゆきたいものです。

www.uniqlo.com