【美術】仏像の階級についてお勉強

如来」「菩薩」「明王
仏像を見るようになると、よく目にするこの言葉。
仏様の区分を指し占めすものです。そうです、仏にもランクがある
※ランクというより区分け?

最近、仏像を見る機会が多かったのであらためてまとめてみました。

最高ランクは「如来

最も位が高く悟っている。

真理に目覚めた人。
出家後の釈迦(ブッダ)がモデル。阿弥陀如来薬師如来など。

螺髪(らはつ)
 髪の毛がカールされている
・肉髻(にっけい)
 頭の上(肉)がもりあがっている。
・白毫(びゃくごう)
 ひたいの真ん中に丸がある。(長い白い毛の丸いまとまり)

悟りを開くと、頭が盛り上がるそうです。マジか。
(たぶん全てを悟った人なので)
シンプルで、無駄なく、装飾品も無いようです。ローブのような衣一枚。
(たぶん物欲がないんですね、たぶん……)

修行をしている僧はここを目指しています。
頭が盛り上がって、シンプルで、髪の毛がカール。
そして、人々を苦しみから救います。

まだ修行中だぜ「菩薩」

如来になるため修行中の人たち

装身具がつけられて派手です。デーハー。
出家する前の釈迦がモチーフになっているので、きらびやか。
そう、出家する前の釈迦は王族なのです。
裕福そうな人は「菩薩」だと思いましょう。

それでも一応人を苦しみから救う人たちです。

怒りのパワーあふれる「明王

大明如来の化身らしい。

そして、仏の慈悲を「憤怒」で表し
魔を払い、人々が誤った方向へと行かないように導くらしい。
見てるとすごい顔をしていて
だいたい背中に炎を背負っています。

仏教に敵対的なもの(煩悩とか邪悪とか)を威圧!打倒!
しようとしている人です。
(隣に小さい子を連れていることが多いです)

日本に遅れて入ってきた「密教」由来です。

仏法を守る「天」

古代インドの神々
……が仏教にとりいれられて、
仏法の守護者として位置づけられました。
それぞれ、守るカテゴリがはっきりしています。
毘沙門天梵天帝釈天などです。

その他

上記に当てはまらないものはその他扱いだそうです。

まとめ

このメモを作ろうと思ったのは、
「みほとけ展」にて仏像階級の説明パネルを見つけたからです。
確かにこのランクを知っているか知らないかで仏像の見方って変わります。

w-mani.hatenablog.com

w-mani.hatenablog.com

【余談】
そういえば、西川貴教プロデュースの
2次元アイドルもの作品「B-project」。
キャラクターの苗字が気になってググったら案の定「仏像」が元でした。
調べてみたら、タイトルの「B」も「仏像」からとったらしいです。「BUTSUZOU-Project」
ローンチ時に公開されたキャラクターソングのタイトルが
「永久パラダイス」なのもそれか、それなのか。

由来となる仏の階級、バラバラなんだけど作品モチーフとして良いのでしょうか。
とりあえず如来が居なさそうだから良いのか。関係ないか。